社会福祉法人あそか会 あそか病院

  • 背景色
受付時間
午前 8:30~11:00(再診11:30)
午後 1:00~4:00

東京都指定二次救急医療機関

休診日
土曜日午後・日曜日・祝日

休診・代診はこちら

救急外来24時間対応

東京都江東区住吉1-18-1 TEL:03-3632-0290

東京都江東区住吉1-18-1

03-3632-0290

HOME > お知らせ > あそか会、伯鳳会合同の学術研究発表会が行われました

お知らせ

information

あそか会、伯鳳会合同の学術研究発表会が行われました

平成30年2月10日(土)午後1時から六華園12階会議室において医療法人伯鳳会・あそか会平成29年度合同学術研究発表会が開催され、あそか会(病院。老人福祉施設等)、東京曳舟病院あわせて、12演題の発表があり、参加者は約150名にのぼりました。あそか病院のリハビリ科小澤さん他グループの「回復期病棟において、更衣動作の『できるADL』と『しているADL』の差の減少を目指して」が見事3位を受賞しました。

あそか会では初めての開催でしたが、想定以上多くの職員が集まり、関心の高さが現れていました。

臨床活動と研究・研修活動は密接に関係しており、その相互作用により医療の質の向上と人材育成につながるものと考え、今後も学術研究発表会に積極的に参加していきたいと思います。

演題

特別講演 東京曳舟病院 山本院長
「後藤新平に学ぶ震災後首都復旧復興計画について」

1.あそか病院 褥瘡対策委員会
「他職種で取り組む褥瘡対策~急性期、包括、療養病棟を通しての継続看護~」

2.東京曳舟病院 看護部 総合外来
「待ち時間調査から外来の患者サービスの向上を考える」

3.あそか病院 5階病棟
「5階病棟における褥瘡予防対策~褥瘡発生患者の事例を通して~」

4.東京曳舟病院 薬剤課
「高Na血症を呈する脳卒中患者への栄養剤の選択について」

5.あそか病院 リハビリテーション科
「回復期病棟において、更衣動作の『できるADL』と『しているADL』の差の減少を目指して」

6.東京曳舟病院 救命救急士課
「東京オリンピック・パラリンピックを見据えた爆発災害対応訓練」

7.介護老人保健施設 ベレール向島 看護部
「選ばれる施設を作る~学習療法への取り組み~」

8.大島西長寿サポートセンター
「介護予防支援アセスメントのICF活用について」

9.東京曳舟病院 放射線課
「Hybrid ORでのArtisZeegoの有用性」

10.あそか病院 放射線科
「病棟・病室におけるポータブルX線撮影での隣人への被曝に関する安全性の確認」

11.東京曳舟病院 臨床検査課
「栄養状態評価の代替策」

12.あそか病院 リハビリテーション科
「当院の回復期ハビリテーション病棟における転倒・転落の現状と取り組み」

 

※画像の一部を東京曳舟病院さまからいただきました。ありがとうございます。

TOP