社会福祉法人あそか会 あそか病院

  • 背景色
受付時間
午前 8:30~11:00(再診11:30)
午後 1:00~4:00

東京都指定二次救急医療機関

休診日
土曜日午後・日曜日・祝日

休診・代診はこちら

救急外来24時間対応

東京都江東区住吉1-18-1 TEL:03-3632-0290

東京都江東区住吉1-18-1

03-3632-0290

HOME > お知らせ > ロボットリハビリテーションを導入しました!!

お知らせ

information

ロボットリハビリテーションを導入しました!!

リハビリテーションの一環としてHonda歩行アシストを新規導入しました。Honda歩行アシストは、HondaがASIMOで培った歩行理論を元に開発した、効率的な歩行をサポートする歩行訓練機器です。幅広く適応できる当機器の導入により、ロボットリハビリテーションをより身近に感じていただけると思います。

 

●Honda歩行アシスト

歩行時の股関節の動きを左右のモーターに内蔵された角度センサーで検知し、制御コンピューターがモーターを動かし歩行をアシストします。下肢の振り出しの誘導と、蹴り出しの誘導を行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●実際使用してみた理学療法士の感想

新しい分野の治療ということもあり、非常に興味がありました。実際使用してみると、装着も簡単で、重さや付け心地も気になりませんでした。自分の動きを検知してモーターがサポートしてくれるので自然な感じで歩行を行うことができました。楽しみながら歩行訓練を行っていただけるのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●適応

自力歩行が可能な方
*使用に際していくつかの条件がありますのでお気軽にご相談ください。

TOP